訳あってVistaの管理者アカウントのパスワードリセットを行った

仕事で、管理者ユーザーのパスワードが分からないWindows Vista Home EditionのPCにインストールされているソフトウェアのアンインストールとファイルの削除を行わなくてはいけなくなった。

Googleで調べてみると、Ophcrackという便利そうなソフトがあったのでダウンロードしてみた。
参考にしたサイトは次の2つ。

使用したバージョンは、ophcrack-vista-lived-2.3.1。
試してみると起動はするのだが「no partition containing hashes found」と表示され処理が終わってしまった。

(これは、後から分かった事だが、リカバリーデータ用のパーティションが、Windowsの入っているパーティションの前に存在したからエラーが発生していたのではないかと思う。)

上手く行かないので、他にツールが無いかと調べてみると、Ubuntu Live CDを利用してパスワードをリセット出来るとあるのでこれを試したところ上手く行った。

参考にした記事は、How-To GeekChange or Reset Windows Password from a Ubuntu Live CDのページ。
英語だが画像付きで詳しく手順を書いてくれているので、ほぼ指示に従っていく事で無事パスワードのリセットが行えWindowsからログインが出来た。

(chntpwだけがリストに出てこなかったので、Searchを実行して、ごにょごにょいじっていたらリストに入っていた。)

UbuntuのブートはUSBメモリスティックを用意しておけばOK。
Ubuntuの作成方法は、How-To GeekCreate a Bootable Ubuntu 9.10 USB Flash Driveに書いてある。
これも手順が書かれているので指示に従っていけばOKであった。

非常に助かりました。