Mac OS X 10.3.9をWindows Small Business Server 2003のクライアントにしてみる

今更の感はあったのだが、手元にあった環境なので、Max OS X 10.3.9をWindows Small Business Server 2003 Premium Edition(以下SBS2003)のクライアントPCにできるかチャレンジしてみた。

結論としては、SBS2003の共有フォルダへはアクセス出来るのだが、ブラウザによるインターネットへのアクセスは出来なかった。

以下手順は作業後に思い出しながら書いているので、若干実際の作業手順と変わっているかもしれないが備忘録として残すとする。

まず、事前にSBS2003で追加するMac用のクライアントPCを設定する。

Macでの設定内容は、

  1. ネットワークのTCP/IPDNSサーバにSBS2003のIPアドレスを入力。
  2. 検索ドメインにSBS2003のドメイン名を入力。
  3. AppleTalkは使用しないようにチェックを外す。
  4. アプリケーション->ディレクトリアクセスを開き、Active Directoryをオンにして設定を開き、Active DirectoryのフォレストにSBS2003のフォレスト名を、Active DirectoryドメインにSBS2003のドメイン名を、コンピュータIDにSBS2003で作成したMac用のクライアントPC名をそれぞれ入力して、バインドボタンをクリックする。
  5. ユーザー名、パスワードの入力フォームが表示されるのでSBS2003の管理者のユーザー名とパスワードをそれぞれ入力する。
  6. 同じくディレクトリアクセスでSMBをオンにして、設定を開き、ワークグループからドメイン名を選択してOKとする。

以上でSBS2003の共有フォルダには、ユーザー名とパスワードを入力すればアクセス可能となった。

1つ問題となるのは、SBS2003の設定でドメイン名をhoge.localなどと.localとしてドメイン名を作成している場合、OS Xでは正しいドメイン名と認識してくれない。
この場合はActive Directoryの設定時にエラーが発生するのでターミナルからコマンドを入力して解決する必要がある。
解決方法はAppleのサイトに書いてあった。http://support.apple.com/kb/HT2385?viewlocale=ja_JP

ブラウザ(Firefox, Safari)でインターネットにアクセスするために、プロキシの設定を色々やってはみたが、これは全く上手くいかなかった。
また今度やってみよう。